メニュー

感染症情報

[2019.06.05]

毎日30度近くの気温となり、初夏を思わせます。クリニックのバラ(カクテル)もだいぶ散ってしまい、寂しい限りです。玄関近くのバレリーナはまだ満開ですので楽しんでください。

 暑い日が続きますので病気のほうも、だんだん夏バージョンになってきており、プール熱(アデノウイルス感染症)やヘルパンギーナがみられ始めました。今多いのは、溶連菌感染症、ノロウイルスによると思われる感染性胃腸炎です。運動会が終わり、小学生を中心に頭痛と発熱、倦怠感の夏風邪?がかなり多くみられます。その他では、リンゴ病、ヒトメタウイルスによる細気管支炎、肺炎が少しです。インフルエンザはいなくなりました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME