メニュー

感染症情報

[2019.04.26]

平成も残りわずかとなってきました。光陰矢の如しといいますが、30年あっという間に過ぎてしまいました。いろいろの思い出があることと思いますが、また新しい思い出を作っていきましょう。


病院のほうは、毎年のことですが、休み前は少し混雑しています。収束に向かっているインフルエンザもまだ少し見られます。B型もちらほら。今一番多いのは、ノロウイルスによると思われる嘔吐、発熱、下痢の感染性胃腸炎です。伝染力が非常に強く、吐物、下痢の処理を適切に行わないと家族内で蔓延します。消毒はハイターなどの次亜塩素酸を使用してください。そのほかでは、溶連菌感染症、RSウイルスやヒトメタウイルスによる細気管支炎がだいぶ多くみられます。スギ花粉症もだいぶ落ち着いてきていますが、檜、ハルガヤ、カモガヤの花粉症が新たに出てきています。喘息発作も少し増えてきています。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME