メニュー

感染症情報・医師会のPCR検査・インフルエンザワクチン需給

[2020.12.04]

コロナコロナに追い回されて、気が付いたらもう師走です。

コロナも第三波となり、全国津々浦々に広がりを見せていますが、幸いなことに長岡近辺では新規の患者発生もなく、何とかやれてる状況です。

病気のほうは、コロナによる生活規制で極端に少ない状況が続いていましたが、最近では、徐々にウイルス感染も増えてきています。アデノウイルスによる発熱、ノロウイルスによる感染性胃腸炎などです。細菌感染はウイルスと違い、コロナによるウイルス干渉を受けませんから、それなりに流行しています。特に溶連菌感染症は、ズート見られますし、細菌による腸炎もかなりみられます。(主にカンピロバクタ、サルモネラ、病原性大腸菌による食中毒)その他では、秋から喘息発作が多い状況が続いています。

**長岡市医師会が行っているドライブスルー方式のPCR検査について

医師会員と看護師さんのボランティアによって運営されていますが、利用日時を月曜から金曜日に拡大します。利用は、かかりつけ医の紹介が必ず必要です。また休日診療でもコロナの抗原検査を行うようになりました。発熱などコロナを疑われる症状のある方は、必ず電話をしてその指示を受け受診するようにして下さい。

***インフルエンザワクチンについて

インフルエンザワクチンは、300万本増やし6300万本用意していますが、国民の半分にしか行き渡らなう量です。今回、高齢者への接種を推奨したため、需要が供給を大幅に超えてしまいました。当クリニックでも昨年度のワクチンを確保するのも難しく、新規のワクチン予約はは無理ですし、ワクチンを予約されている方も全員接種できるかどうかわからない状況になっています。皆様のご理解宜しくお願いします。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME