太田こどもの子育て支援
お母さんやお父さんだけで子育てを頑張る「孤育て」ではなく社会や地域みんなで育てる「共育て」ができるよう、医師や看護師、助産師等の多職種が連携し子育て支援を行っていきます。
・母乳育児相談室
おっぱいや赤ちゃんのことなど心配なことがあれば助産師がお話を伺います。乳腺炎で早めに相談されたい方の対応もいたします。
対象:生後1カ月〜
・生後2週間の相談室
体重測定、母乳・ミルクの飲み具合の確認、ママパパの不安や悩み相談
対象:退院後〜生後1カ月未満
・ことばの相談室
ことばの遅れ、正しく発音ができない、スムーズに話せない、我が子にどうことばをかけていいか分からないなど、ことばの心配やお悩みについて言語聴覚士がお話を伺います。
対象:生後6ヵ月~小学校入学前
・アレルギー相談室
スキンケアや薬の塗り方の確認、ダニ・ハウスダストなど環境面の対策についてアレルギーの資格を持つ看護師がお話しします。
対象:アレルギーで当院通院中のお子さん
・離乳食教室(これから始める方、離乳食初期)
これから離乳食を始める方、始めたばかりの方の離乳食教室です。離乳食の始めるタイミング、離乳食を食べさせるときのポイント、気をつけたい食品、アレルギーについてなど離乳食アドバイザーがお話しします。
対象:生後3~6ヵ月のお子さんがいる保護者の方
予約:LINEからご予約をお取りいただくとID、パスワードが必要なくログインできます。子育て支援の「アレルギー相談室」からご予約ください。
・栄養相談
離乳食の悩み事、食物アレルギー、体重増加が気になるお子さん(肥満)について管理栄養士がお話しします。
対象:食物アレルギー・体重増加は当院で経過を診ている方
・はじめての予防接種教室
生後2ヶ月から始まるお子さんの予防接種を安心して受けられるよう、予防接種の受け方やスケジュール、注意点など看護師がお話しします。
対象:妊娠後期(妊娠8ヶ月〜)の方、生後1〜2ヶ月のお子さんがいる保護者の方
予約:LINEからご予約をお取りいただくとID、パスワードが必要なくログインできます。子育て支援の「アレルギー相談室」からご予約ください。
・子育てサロン あっぷる
子育て中のご家族を応援する「子育てサロン あっぷる」
育児中は誰しも不安や疑問を抱えるもの。当院の看護師とゆっくりおしゃべりしませんか。お一人でもお子さんと一緒でもお気軽にお越しください♡
対象:未就学児のいる保護者(お子さんの診察券をお持ちの方)
予約:LINEからご予約をお取りいただくとID、パスワードが必要なくログインできます。子育て支援の「アレルギー相談室」からご予約ください。
・パパママ個別教室
ママもしくはご家族だけの個別教室。沐浴やスキンケア、その他ご希望に合わせて助産師と看護師がお話します。沐浴指導をご希望の方はバスタオルと沐浴布(薄地のタオル)をお持ちください。
日時:木曜日 13:00〜14:30
料金:4000円
参加ご希望の方は下記のお問合せフォームにご入力ください。こちらで日程を調整し改めてご連絡いたします。
