メニュー

感染症情報を更新しました

[2020.01.23]


暖冬?魚沼地方まで積雪0という冬は経験してことがありません。不安もありますが、雪のない冬を楽しんでください。

今流行しているのは、昨年暮れより大流行している溶連菌感染症です。感染力が強く、家族内感染やインフルエンザとの合併もたびたび見られます。幸いなことにリウマチ熱や急性腎炎を起こす子どもはみられていません。インフルエンザは下火になっていますが、予想では2月に流行のピークが来るようです。これまでのタイプは、パンデミック09Aでしたが、香港型の報告も出てくるようになってきました。引き続き手洗い、うがいに努めてください。その他は、感染性胃腸炎、咳鼻の風邪程度です。暖冬のせいで、杉花粉の飛散が早まるようですので、スギ花粉症のある人は、早めに抗アレルギー薬の内服を始めてください。

**21日の新潟日報の中越版に「カンボジアで教育支援20年 米百俵精神に勲章受章」の記事が載っています。これは私たち長岡高校44年卒の仲間がNPO[米百俵スクールプロジェクト」を立ち上げ、米百俵の精神にのっとり、解放まじかのカンボジアに小学校を2校作り、毎年支援してきたことに対する感謝の気持ちでした。最初の頃は私たちの仲間は、それぞれ遺書をしたため、地雷源を超えていったそうです。これからもこの交流支援を行ってゆきますので皆様の応援よろしくお願いします。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME